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大根煮を作ってみましょう。 [■大根]

大根は包丁で輪切りしていきます。そしてかつらむきで皮をむきます。

かつらむきとは、包丁で大根を丸く切ることです。

かつらむきが上手く出来ると大根の仕上がりがきれいになります。

そして、大根が煮崩れしないように大根の端の部分を面取りします。

その後、米を入れて大根に串が通るくらいに煮込んでいきます。

そして、かつおだしと薄口しょうゆ、みりん、砂糖で煮込み味付けします。

大根に箸が「スッー」と通り、箸で大根が切れるくらいに柔らかくなれば出来上がり


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鍋の季節です。どんな鍋が美味しいの? [■お鍋の食べ方]

寒い寒い、大阪も今日あたり雪が降るかも……?

そこで食べたくなるのが鍋ですよね。

果たして、どんな鍋がいいのかな?

水炊き、すき焼き、しゃぶしゃぶ

色々とありますが、最近好評だったのが

鶏の生姜鍋です。

生姜は、体を温めてくれるし、内臓も温めてくれるので

体にも非常にいいですよ。

具は、いつものように白菜やキノコや緑の葉物です。

そして豆腐やなんやかんや入れて下さい。

そこに、刻んだ生姜とすりおろした生姜を入れるだけです。

生姜はお好みで入れて下さい。

スープは、市販のガラスープか和風だしでもいいですね。

一度試してみて下さい。

旨いし、体もポカポカです。


タグ:生姜
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料理は、まずは作ることです。 [料理を楽しもう]

料理が出来ないからと言って作らないと余計に出来なくなる。

やっぱり、出来なくても作ってみることが大事なのである。

失敗から学ぶ事は非常に多いですよ。

一回目に作った肉じゃがが、醤油辛いと思ったら

次回は醤油を減らせばいいし、甘すぎたなら砂糖を減らす。

こんな風に、何度も作っていくうちに料理は上手くなっていく。

失敗を恐れるなら、クックパッドなどで調べてレシピを

真似て作れば、美味しい料理ができる。

とにかく作ってみましょう。

タグ:料理
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松阪牛の芯芯(シンシン) [料理を楽しもう]

芯芯はモモ肉の中でもマルシン・シンタマなどと呼ばれる


部位の中にあるさらに中心部のお肉なんです。 

モモ肉だから少々硬いというイメージがありますが


芯芯はモモ肉であるにも関わらず、非常に柔らかくてキメも細かい部位なんです。 


松阪牛A5 芯芯 ステーキ元はと言えば赤身ですので、ローストビーフやたたきなどにしても旨いのですが、その柔らかさや味の上手さを楽しむのには


ステーキで食べるのが最高に旨いです。

松阪牛A5になると、赤身といえども綺麗なサシが入っているでしょ。赤身本来のさっぱりした味の中、脂の旨みも楽しめるすばらしいお肉です。 
牛一頭からとれる量も少なく希少部位と言えます。


値段が高いので、そんなにしょっちゅうは買えないけど


何か記念日などの時に、食べると贅沢ですね。


⇒松阪牛A5芯芯の詳細はこちらです。



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鶏肉にひと手間かけてみよう。 [◆鶏の料理]

僕は、鶏肉の料理をするときに必ずある液に漬け込む。

これをやると、鶏肉がジューシーになり美味いんです。

鶏のステーキや唐揚げ、胸肉のハムにも使えます。

その液のレシピをお教えします。


まずは

袋に水を100CC入れて下さい。


そこに、塩5g、上白糖5g


おろししょうが 小さじ1杯

料理酒 小さじ1杯

だしの素 小さじ半分

塩こしょう 小さじ3分の1


この液に漬けて、もみ込んでから15分くらい置いて水分を切ってから

調理すれば非常にジューシーに仕上がります。

タグ:鶏肉 鶏料理
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鶏のケチャップ炒め [◆鶏の料理]

鶏のケチャップ炒めを作りましょう。

鶏は、モモ肉でも胸肉でもいいですよ。

少しヘルシーにしたいなら、皮を取りましょう。

鶏は、少しちいさめに切り食べやすい大きさにしておきましょう。

①鶏に塩コショウして、小麦粉に水を混ぜて合わせておく

②フライパンに油を少し多い目に入れて①を入れて揚げる。

③揚がったら、取り出して油を切っておきます。

④フライパンにケチャップを入れて、その後ウスターソースを少々いれる。

⑤そこに上げておいた鶏肉を「ザッ」と混ぜ合わせる。

※お好みで、玉ねぎやピーマンを入れてもいいですよ。

作ってみて下さい。




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鶏の胸肉を調理してみよう [◆鶏のダイエットメニュー]

鶏の胸肉も、ダイエットにいい食材です。


カロリーはささみと同じくらいです。


栄養価は非常に高いのでいいですよ。


今日は、胸肉を炒めていきましょう。


①胸肉は、袋に入れてそこに水100CC、塩5グラム、砂糖5グラムを入れてもみこんで15分漬ける。


②漬けたら、胸肉の水気を切りブラックペッパーを軽く振る。


③フライパンにオリーブオイルを敷き胸肉を炒めていきます。

※この時に超弱火でじっくりと炒めるのが胸肉を柔らかくするコツです。


④じっくりと20分くらい炒めたらひっくり返して15分くらい炒めアルミホイルに包んでおく


⑤このまま30分くらい置いて冷めたら冷蔵庫に入れて冷やす。


⑥切ってみて中まで火が通っていれば完成です。

※少し火の通りが不十分かなと思ったら、薄く切って軽く痛めれば大丈夫です。


これを作っておけば、そのまま食べてもいいし、サラダに入れても美味しいですよ。


作ってみて下さいね。

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鶏のダイエットメニューを作ろう [◆鶏のダイエットメニュー]

さて、今日はダイエットしたい人のために鶏のダイエットメニューを作りましょう。


鶏というのはダイエットに非常にいい食材です。


高たんぱくで低カロリー。


筋肉を作るのには、鶏が一番なんです。


筋肉を作れば、脂肪燃焼して痩せやすくなる。


今日は簡単に、ささみときゅうりのポン酢和えを作ります。


これは、超簡単ですので一度作ってみて下さい。


まずは、ささみをゆでていきましょう。


①お鍋にお湯をわかし、ささみを入れる。

※この時に強火でゆでずに、弱火にしてじっくりとゆでましょう。


②10分くらいゆでたら火を消して鍋にふたをして15分くらい置きます。


③ささみを冷まして手で裂いていきます。

※ささみの大きさにより仕上がり変わります。まだ中が、生ならもう少しゆでて下さいね。


④きゅうりを千切りして③と和えて、ポン酢をかければ完成です。


超簡単でしょう。


作ってみて下さいね。


ダイエットにも効果的ですよ。

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プリンを簡単に作る [デザート]

プリンを簡単に美味しく作りたい。

プリンは、牛乳と玉子とグラニュー糖とバニラエッセンスだけで作る。

牛乳は500MI使う。小さいほうの牛乳パック1つです。

グラニュー等は100gと玉子は2個使います。

①卵2個とグラニュー糖をボウルにいれて、混ぜます。

②牛乳は、沸騰寸前まで温めて、 ①に少しずつ混ぜていく。

そこにバニラエッセンスを5滴くらい入れる。

これをこしていきます。

そして、容器(ココット)に流し込み 上の泡をチャッカマンで消しておきます。

オーブンにココットを並べて、170度で45分くらい焼いています。 

玉子4個使うなら、150度で25分くらいでできます。

一度作ってみて下さい。 


タグ:プリン
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ジャガイモの明太マヨ和え [■じゃがいも]

これは、簡単ですぐにできる。

じゃがいも - コピー.jpg

 ジャガイモの明太マヨ和え

1、まずはジャガイモを串がスッーt通るくらいまでゆでます。

2、ゆであがったら、皮をむき食べやすい大きさに切る。

3、明太子をほぐして、マヨネーズと半々くらいで混ぜ合わせて2と和えるだけです。

これなら、簡単でしょ。


タグ:ジャガイモ
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